docomoからLINEモバイルに乗り換えで節約に成功した都内OL女子の記録

docomoからLINEモバイルに乗り換えで節約に成功した都内OL女子の記録

docomoからLINEモバイルに乗り換えで節約に成功した都内OL女子の記録

こんにちは。都内でOLをしているゆみです。


大学生のときからずっとドコモを使っていて、

最近格安SIMLINEモバイルデビューして

かなり節約に成功したのでその記録を残しておきます。

 

ちゃんと記録として残りしておかないと

すぐ忘れちゃうのと、

私の経験が誰かのお役にたれればと思っています。

 

ドコモ時代はスマホの高い月額料金に苦しめられていた


大学のときからずっとdocomoの携帯を使っていて途中でスマホ

機種変更をしたのに逆に月額料金は上がって月額8500円以下に

なった月がないくらいです。

 

仕事をしているOLだったら8500円くらい余裕っしょとか

思うかもしれませんが、いやいやいやそんなことはまったくなくて、

生活はけっこう苦しいのです。

 

食費を一時期削ったりしましたが

体を壊してから他に節約できる部分はないかなと思って

家計簿とかつけてみたりしましたが

 

すぐに挫折し大きく削れるところはなかった

という結果になりました。

 

必要な部分を節約してストレスを貯めると本末転倒なので、

できるだけ固定費を節約するように考えていましたが、

 

当時は格安SIMとか全然メジャーではなくて難しそうというのが

正直な感想でした。

 

LINEモバイルの評判がいいので思い切ってドコモから乗り換えた

2017年になってCMでよく格安SIMを見るようになって

mineoとLINEモバイルのどっちかが良さそうだなと思っていました。


私は友達との連絡もほとんどLINEで電話はあまり使っていないし

月に1度くらい家族と30分くらい電話する程度。

 

LINEモバイル格安SIMは月額1500円くらいで

LINEの音声通話やビデオ通話などをどれだけ使っても

データ容量を消費しないからいいなと思っていました。

 

LINE電話やビデオ通話は友達と1日4時間とかするので

ドコモの時は速度制限とかかかっていてけっこう不便でした。


LINEモバイルはカウントフリーという制度を導入していて

どれだけ使っても何時間使ってもデータ消費ゼロだからです。

 

格安SIMにはデータ容量別に料金が決まっているので

データをたくさん使うLINEとかのデータ消費がゼロになれば

容量のすくない安いプランを使えるからです。

 

docomoからLINEモバイルへの乗り換えは簡単だった

ドコモから格安SIMLINEモバイルへの乗り換えって難しそう。

とか思っていたのですが、とても簡単にできました。

 

格安SIMへの乗り換えというよりも格安SIM自体はじめてだったので

調べまくって最終的に詳しい手順などをまとめて解説してくれている

LINEモバイルの格安SIM解説サイトを見ながら手続きをしました。

 

ドコモの店頭に行ってMNPの予約番号を発行してもらったら、

その予約番号を使ってLINEモバイルに申し込みます。


LINEモバイルへはドコモの電話番号をそのまま引き継げて、

手順はドコモからLINEモバイルにMNP乗り換えする方法手順まとめ

を見ながら順番に進めていったら簡単に完了しました。

 

都内だからか手続きをしてから2日でマンションにSIMカード

手順書が届いてその手順通りに進めていったら

特に難しいところはなかったです。

 

回線の切り替えも30分くらいで完了していたみたいでした。

いつ切り替わったのかはまったくわからないくらいでしたね。

 

LINEモバイルはキャンペーン中でとても安く乗り換えができた

LINEモバイルは申し込むときにLINEモバイルの最新キャンペーン

調べたのですが、

複数のキャンペーンが適用されてかなりお得に申し込めたと思います。


まず、初月の月額料金は無料になって、

しかも2000円分のAmazonポイントがもらえました。


さらに10分間電話かけ放題もつけたのですが

通常月額880円が初月無料になってかなり得をした感じです。

 

LINEモバイルの月額料金は月額1700円になってかなりの節約に

成功しました。ドコモの時は月額8500円かかっていたので

かなりうまく行っているのではないかなと自分でも関心しています。

 

安いからインターネットとか遅いのかな?

と心配していたのですが、そんなことはまったくなく

LINEモバイル格安SIMに乗り換えたことを忘れるくらいです。

 

むしろドコモを使っていたときよりもサクサクになった気がします。

全く不満はないですね。

 

ドコモのスマホはそのまま使えて機種変更しなくてよかった

わたしはドコモの時はXperia Z3という機種を使っていました。

LINEモバイルに乗り換える時にスマホも新しくしないといけないのかな?


と最初は思っていましたけど、

スマホはそのままでSIMカードを差し替えるだけで使えました。

 

3万円くらい出費を覚悟したので

かなり節約できてしまったことになります。大満足です。


そうそう、LINEモバイルに乗り換えるときには

SIMカードのサイズを選択する部分があって

その部分では自分のスマホってどのサイズだろうって迷いました。


Xperia Z3はナノSIMサイズなので間違えないように注意が必要ですね。

 

どうやらSIMカードのサイズを間違えて申し込んでしまうと3150円の

手数料を払わないとSIMカードのサイズを変更できないみたいです。

 

LINEモバイルの電波の入り具合とかは全くドコモと同じ

あともう1つ心配していたのが格安SIMにしたら電波の入り具合って

悪くなったりしないのかな?ということです。


結果的にLINEモバイルにしても電波の入り具合はドコモと全く同じでした。

 

メトロの中でも地下の駅でも、

百貨店の中でも電波が途切れることなくどこでも電波はありましたね。


LINEモバイルはドコモの電波を使っているらしく電波の入りは同じ

ということを知っていたけど、本当だということを実感しています。

 

実際にスマホの上に表示されているキャリア名もドコモと表示されているので

格安SIMを使っているなんて自分から言わない限りわからないと思います。

 

LINEのID検索も過去のトークもそのまま引き継げた

格安SIMにするとLINEのID検索が使えなくなるというが普通みたいですが、

LINEモバイルだけでが格安SIMで唯一LINEのID検索ができる格安SIMになっています。

 

実際にLINEモバイルに乗り換えましたが

今まで通りLINEのID検索もできていますし、

 

過去のトークも購入したスタンプも友達リストも一切消えることなく

今まで通りです。


ドコモからLINEモバイルに乗り換えのまとめ

そんなわけで長年愛用したdocomoから

格安SIMLINEモバイルに乗り換えたわけですが、

かなりスムーズに乗り換えができて失ったものは1つもありませんでした。


月額料金が大幅に安くなって、今まで通り同じように使えています。

 

スマホがそのままで環境が変わらなかったからというのが大きいと思いますが、

とっても簡単でデメリットは感じませんでした。


あ、デメリットは1つだけありました。

docomoメールが使えなくなったことです。

 

これは格安SIM共通で乗り換える前から知っていましたが、

ヤフーメールを事前に作成して、

友達にはヤフーメールに変わったことを

伝えてあったので得に影響はなかったですね。

 

docomoメールが使えなくなることをしらないと焦るので

乗り換える前には事前にヤフーメールを作って新しいメールアドレス

を友達に連絡しておくことが大事ですね。

 

1度メールアドレスをヤフーメールに乗り換えておけば

LINEモバイルから他社に乗り換えたときもメールアドレスは

そのまま使えるので便利ですね!

 

こんな感じではじめての格安SIMへの乗り換えは大成功でした。

 

自分でもこんなにうまくいくとは思っていなかったので誰かに

話したかったというのが正直なところです笑

 

スマホの月額料金が高い!と思っている時は

格安SIMへの乗り換えを検討してみるといいと思います。

かなり楽になりますよ。

 

LINEモバイルの公式サイト